経済的自由を目指して!運用開始~!

運用歴2年目、トルコリラスワップ運用、投資信託、金積立してます。
その他、日々の雑感など

レバレッジ考察

皆様、いつもありがとうございます


今日は、ジョジョを観てきました。懐かしぃ~!出来もグレイトで、満足でした。


レバレッジ運用に至った背景


 昨日お伝えさせて頂きました、レバレッジにつきまして。


そもそもトルコリラ運用を始めた際、レバ3倍で運用しておりました。
マネースクエアジャパン様のサイトを見て、それに倣っただけ。その後、日本ブログ村をチェックしいろいろ情報を得、相場に一喜一憂しているうちに、気付けばレバ10倍以上持ってた時期がありました。昨年のトランプ政権誕生の際、35万円程ヤられ、一時撤退した次第。


”スワップ運用”についての理解、感覚がまるでなかったのです


”最初から上手くいくわけがない、でも、やるなら最初から成功したい”


そんな思いで、必死に知識を詰め込んでいたのですが、体験しないとダメですね。ほんとにいい勉強になりました。


スワップ複利運用したら?


南アランドのカテゴリーで、”スワップ複利運用”を書かれていらしたブログを拝見させていただき、


”レバ1倍で運用すれば、ロスカットの心配がないから、たまったスワップを再投資に充てれば、利益は少ないけど、着実に運用できます。過去に一度も損切りしていません”


そう私は解釈しました。素晴らしいと思い、トルコリラの取り扱いが始まった時にSBI FXトレード様の口座を開設し、始めてみました。


まだわかってなかったんですね~


年明けとともに、1ヶ月で3円ほど下落し、積み重なる含み損。スワップはついてもそれを再投資に回したところで先が思いやられる。つか、これで利益出てんの?ウ〇じゃね?


なんてことを思い、損失出して仕切り直しました。


ようやく本題


 これ以上相場に一喜一憂せずに、安定して複利運用するにはどうすれば?


そこでようやくドルコスト平均法の利点に気付けました(とはいえまだ実感に至らないのですが)。


レバ1倍ならロスカットされないし、ドルコスト平均法で積み増せば、為替差損(差益)を、ある程度抑えられる。たまった分は複利運用することで利益が積みあがっていく!


後は、前述したとおりでございます。


実は、FXを始めた時から、ノートに考えや取引記録、感想を書き溜めておりまして。
(画像を張り付けられず、申し訳ございません)


1/6に、チャートを見ながら考えておりました。


それによると(あくまで私の調査で、信頼できる情報ではありませんが)、


  • 2009~2016までの7年間で、約47%下落(09/12:62.571⇒16/12:33.200)


  • リーマンショック時が、瞬間最大の下落幅。およそ45.8%(94.513⇒52.737)


他にも調べておりましたが、以上の観点から、


2倍が限界では?


という考えに至ったのです。


気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご自身でお調べいただきたく思います。
裏付けが取れますし、なりより勉強になるかと思います。


長文失礼いたしました。ありがとうございます